2018/06/10 16:10



梅雨に突入しましたね。
「雨が好き」、雨の音とか窓につく水滴が・・・
そんな事、一生語れる男にはなれないと思います。
やっぱり晴れが好き。

どーも、雨男こと佐藤です。

雨の話はさておき、
最近よく聞かれるお花の管理に関して書きたいと思います。

花を貰った(買った)後、どうしたら長持ちするのか?
結論「人も花も新鮮な水が重要です」

1日水を飲まなければ人も弱ります。
植物が弱ってしまう大半の原因は、水不足。
水不足は、葉や花から(そのほとんどは葉から)水分が蒸発し、
水分の供給が追いついていないことから生じています。

でも、花瓶に入れているのにと思う人もいると思います。
それは、簡単に言うと口が閉じているから。

切り花で言うところの口は、茎の底の部分です。
ここを毎日斜めにカットして大きな口を開けてあげることで、
水を吸わせる事が出来ます。


そして、
花瓶の水を綺麗な飲める水に取り替えること。
一日花瓶に入ってた水を次の日も飲みたいと思いますか?
花も一緒です。軽い虐待です。
やめてあげて下さい。

シンプルですがこれだけです。
これで花によっては1週間や10日前後寿命が変わってきます。

ちなみに豆知識、
人の体の水は一度全部捨てて新しく入れることは出来ないですよね?
出来たら良いんですが。
ではどうなっているのか。

押し出し式になっています。
新しい水を1L飲んだら古いのが1L(汚い水)出て行きます。
4L飲んだら4L出て行きます。
つまり、新しい水をたくさん飲むことで、体の中を綺麗な状態に保てるということ。
1日2L以上をオススメします。

デメリットとして、トイレ近くなります。1日に10回以上行きます。
でも悪いモノが出てると思えば良いのでは?

それでは、
トイレ行ってきます。


佐藤